日常のこと blog

日常のつぶやき文具と推し 

物価高と給与

今日、会社の社会人経験の浅い人たちと

交流する場面あり

 

いろいろ、実情をお話できました。

 

買い物行っても、やたらと値上がり

去年よりガスも電気も使ってないのに金額は高い

給与はあがらない。

働き方改革という名の、昼休憩をとり

食堂でご飯たべるようになり、食事手当なくなる。

食事は食べたら1回につきお金を取られる

 

などなどリアルな

生活実態を聞きました。

 

上の人どう思ってのですかね❓

とかとか

 

このまま、卵もなくなり

他の商品もまだまだ値上げあり、

生活はどんどん厳しくなるのでしょうか❓

 

会社としては、

物価上昇と同等、もしくはそれ以上の

給与アップをしている会社も、最近は見受けられますが。

 

断捨離したときに、

10年後の日本

 

みたいな本がでてきて、

 

ざっくりよみましたが

 

謎のウイルスで、65万人なくなる

とか

物価が急に上がり、スーパーインフレが起こり、失業者が増える

 

などなど

 

まぁ、65万人も亡くなってないけど。

 

大枠は事実となってしまってること

たくさんありました。

 

明日も寒いらしい…