日常のこと blog

日常のつぶやき文具と推し 

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒暖差

花粉というか 寒暖差アレルギーかな❓ 今日も、そこそこ寒く くしゃみ止まらない午前中だったけど 昼から暖かくなってきたら止まった 花粉ではなく寒暖差アレルギー というか アレルギー百貨店みたいになってる 普段なら反応しない ハンドクリームの 素敵な香…

節目の日

今日は23年度新しい年の 方針プレゼン会と 先般のクーデター❓からの 大きな体制変更人事が発令され なんとなくざわざわしていた一日。 体制変更は 概ね想定通りだったが 一つ爆弾みたいなサプライズ人事もあり なんか組織全体が 謎にどんよりした日でした。 …

断食始めます

2019年から 健康的にダイエット行い 今のところ維持していますが、 本当はあと、2キロほど落とせたら 何もかものラインが美しく 着れる気が自分だけしています。 のため、推しの方夏のツアー始まる 6月まであと、約2.5ヶ月 来週からまた、本格的に 1週間に1…

今年の花粉症

今年の花粉症 ほんとうにひどい 今はまさに スギ、ヒノキ、黄砂 みたいな全部のせ みたいな時期なのかもしれないけど 今日も一日中 パフォーマンス悪く 仕事にならない 帰ってきても まだ、本調子ではない そして 花粉症やくしゃみたくさん出る日は エネルギ…

紳士的な対応

今日、職場で 紳士的な対応とは❓ みたいな話を 誰かがしていた。 優しい と 紳士的は違うよ… などなど 調べると 紳士らしいさま。品格があって礼儀正しく、相手の立場を尊重するさま。 うーんなるほど 相手の立場を尊重 のところかな まぁ、特にどうでもい…

祝日の出勤

本日は祝日でしたが 我が社は普通に出勤のため会社へ まず、 朝イチ 管理人さんなぜこの時間いないの❓ で祝日と気づく…1気付き 昼一 出かけるため、駅に向かっている さなかに 人の層違い で祝日ともう一度気づく 夕方 出先から帰るとき あっ と もう一度気…

マスク

マスク解禁になり 1週間が過ぎましたが 花粉の季節もあるのか❓ 日本人特有か❓ まだまだ通勤途上でも マスクだらけです。 我が社は5類になるまでの間は 仕事ではマスク着用 プライベートでは個人の判断で… となっていますが、 今となっては、後最後2ヶ月で コ…

空気清浄機

今まで、あまり 目に見えなくて、効果性もわからない 空気清浄機系のものには 手を出さなかったけど 今年はあまりにも 花粉ひどく、Amazonでポチりました。 昨日注文して 今日朝イチすぐとどいたのですが、 気の問題なのか❓ 今日が花粉ましなのか❓ 空気がク…

連隊責任

例えば 自分発でトラブった場合 そしてその処理が人時がかかる場合 部署総出で処理する とか ままあることですが、 自分がその立場になったら 嫌だな とは思う 結果そこから 同じこと2回目はないけど よくあるのは 喉元過ぎればの隠蔽体質 隠蔽はしたくない …

責任

仕事の上で 責任と給与、もしくは 役職 は伴うものかと思います。 同じ役職or給与で 仕事量や質を増やされるのは よくあることですが、 動機付けされ、のちになし崩しに 仕事が増えたり、質を求められたり なんかそんなことになりそうな 嫌な予感しかしない …

財布を無くす夢

財布を無くす夢を リアルにみた夜 変な汗かいて起床 カード止める 紛失届警察に出す 保険証無くしましたと会社に報告 顛末書かく カードにひもずくもろもろ修正していく 目が覚める。 ほんと怖いわ 何回夢みるの‼️ ✳︎今日の一言✳︎ 眼精疲労 首こり 肩こり こ…

結果数字

全ての結果は それまでに行った行動である って誰かが言ってました。 行動の大小、多い少ない が、 結果に現れる そして、仕事は 数字で現れる仕事 感情も、経緯も、やり方も あるけど、そんなのを ひっくるめて結果 ということで、本日 新しい年度始まる初…

初トラブル

異動して半年ばかり 自分発、初トラブル発生させてしまう。 油断大敵 2度と起こしたくない

土日

せっかくの土日なのに 花粉症のせいでほぼ何もできない ただ、月一の定期ミッション 美容院 あと、こんだけ花粉症ひどいのは ハウスダストもあるのか❓と 普段しないでしょーの 細かい掃除は片付けた 来週はイベント目白押し しんどい週なのに 花粉症でパフォ…

スギ花粉ドピーク

昨日くらいから スギ花粉ドピーク 花粉症の経済的損出 すごい金額かと 鼻水でる 薬ねむい 肌カサカサ 昔はこんな 病気なかったのに。 近年は少しマシだったのか 今年めちゃめちゃ酷く感じる。 スギの次はヒノキだか おおかたゴールデンウィークすぎまで こん…

仕事の評価

企画書作る時 根拠となる数字を作ってプレゼン その数字の根拠や元になる考え方 あと、見せ方 作成して評価される。 でも、それは 根本の考え方の部分なので、 know-how的な部分は 蓄積とこなす回数で決まるのかと。 なんだか 難しい。 ✳︎今日一言✳︎ 後輩さ…

Amazonの定期お得便

一日に約1.5〜2リットルのお水を飲むので 一カ月に2リットルを27本 Amazonの定期お得便で購入しています。 サントリーの天然水 2リットル✖️9本を3ケース コンビニでも2リットル1本 108円だけど、お家まで運んでもらえるから 定期お得便で購入 先月までは、 …

寝違え

長年、覚えている限りなっていなかったけど 今日朝起きたらがっつり 首の筋が痛い‼️ 夜中に起きた時は なんでもなかったので、 夜中から朝までの間になったのだろう どう言う仕組みで 突然なるんだろう そして、一日中首を庇って行動するので さらにバキバキ…

日曜日

久しぶりに 仕事一切なしの日曜日。 溜め込んだドラマ見たり 本読んだり なんだか無駄な時間かな❓ と思える一日だった。 株の勉強&実践 そろそろ復活しよう。 一日一日大切に みたいな重苦しいのはないけど 虚しくなる時間の使い方 したくないな。と思う日曜…

前部署の後輩との飲み会

昨日は、久しぶりに 前部署の後輩さん達と遅くまで 食事会でした。 前部署はいた時から カオス状態だったけど 別部署に行き、客観的にみたら よりカオス感があり、同じ会社とは思えない、悲壮感が漂っていました。 前部署は 先般のクーデターで 一番影響の大…

夏ライブの結果

早くも 推しの方 の夏のライブの結果が、去年より 1週間❓ほど早くおうちに届いていました。 7箇所申し込み 6箇所での返信ハガキ いままでで、一番確率よかったのでは❓ 早速明日手続きしようと思っています。 初日当選は実際初めてで。 とても嬉しく、一日中…

企画提案

月一回の最大イベント 企画提案が終わりました。 今回は パーフェクト だったそうです。 あとは 組み立てた通り 実行していくだけ。 それが一番大変なんですけどね 組み立てや組み換えは know-howなのでなんとでもなります。 そこからの 現場現実を掴んだ実…