日常のこと blog

日常のつぶやき文具と推し 

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンター席

あまり大勢でワイワイ 食事とか苦手なんですが、 食べ物大好きなので、いろいろお店見つけては行っています。 ただ、コロナで外食ままならなかったので、 ご無沙汰でしたが、最近はまた、美味しいものを食べたくなり、行っています。 来週も後輩さんと お食…

ペーパーレス

会社のペーパーレス化 今になってやっとスタートライン 月一の企画提案会議も 毎月50ページくらいの超大作ですが、 今までは紙で人数分コピーし会議に望んでました。 ほんとに資源も時間も コピー機も無駄。 今は全てPCで見ながら提案 もっと早くやればよか…

ハンドクリーム

ハンドクリームの合うやつ 探して、はや10年くらい経ちます。 なかなか、これっ‼️ と思うやつに出会えず ロクシタンのシアバター20%配合の季節限定のものずぅと使ってましたが 買いに行けるロクシタンのお店が無くなったりで、直近では 『ユースキンhana ハ…

自主研修

会社で 自主研修という名の休みの日の講演会的な 会が、年4回ほどあります。 わりと有名な方が来られ、時事問題など 公演される会 行くまでは、休みなのにめんどくさいやら 負の感情がどろどろしてるのですが、 性格か❓慣れか❓ 行ってみるとまぁまぁ楽しいお…

コロナ5類に

5/8にコロナが5類認定❓ されるそうですね。 ライブでマスクしてたら 叫んでもになるようで それは嬉しい マスクも外せて嬉しい けど、 マスク外して えっ、❓❓ みたいな人たくさんいたら 少しめんどくさいな って。 この3年でかなりみんなが 劣化進んでいるだ…

顔の真ん中に

顔の真ん中に 大きなできもの❓ができています。 ニキビっていう年齢ではないので 『めんちょう』らしいです 面疔は『せつ(おでき)』が鼻部にできた場合の俗称です。せつは毛包炎(ニキビ)が進行して膿栓ができ、発赤・腫脹・皮下硬結ができた状態です。皮…

診断結果

大寒波到来で 大ごとになっていた本日、 先日の健康診断の結果いただきました。 血圧も 体重も コレステロール値も 視力も 下がっていた結果 右腎石灰化です と書かれていました ⁉️ なんのことかわからず 少し動揺しましたが、調べたら なんら問題ないことの…

寒波で足が真っ赤に

今日は恐ろしく寒かったにも関わらず 『現場感』のため ほぼ一日中外にいました。 午前中は なんとなく、寒波なの❓ みたいな雰囲気でしたが、 だんだんヤバめの寒さで もはや足の感覚ないくらいになってました。 もちろん、足、背中、腰と カイロ完璧に貼っ…

23年度

3/20が会社の年度末です。 ということで、今は来季に向かい 目標と計画に対しての事業戦略を作る時です その前に、偉い人から 『23年度はこーしていくぞ!』 みたいな 指南書をいただき、説明していただく日でした 毎年あるけど、前の部署はそーいうのなく …

強烈寒波

24.25日と近年稀に見る 強烈な寒波が訪れると 本当に寒いの苦手なのです 『冬眠券』とかないかな 『冬眠有給』とか 最高気温一桁とは… 雪たくさんのとこの方には申し訳ございませんが、雪は降らない地域です でも寒いのは嫌だ❄️ 小学校の頃とかは 半袖半パン…

コンビニコーヒー

今日は仕事お休みでした。 ただ、持ち帰り仕事を半日だけやっていて、 今は企画書作りに いろいろの案が湧き出てくる 陽の時期みたいで、 やりたくて仕方ない状況 企画作るとき、 コーヒーを買って持って行くけど、 導線上便利なCVSに立ち寄ります。 味の好…

イタリア料理

素材重視 味薄め のイタリア料理は 日本人に合っているときき、 基本イタリア料理好きです。 フランスには 行ったことありますが、イタリアには 行ったことありません。 フランス料理も好きですが イタリア料理の方が好き。 ただ、イタリア料理は アンティパ…

緊急会議②

やはり、会社に激震が走った今日 ただ、幹部にしか、お達しなく まだ、公にはならず。 世代交代、良い方向に 会社が進めばいいなと 思える、激震でした。 政治家も会社員も、芸能人も その立場立場でいい感じの引き際は 大事だなとも思いました。 自分はそう…

緊急会議

緊急の幹部だけの会議が 招集されるとか 会社ではよくあることなのでしょうかね❓ まぁ少し会社の中が 最近ざわついています。 大きな動きあるのかなぁと 世代交代も必要です。 日本だけですよね 政治家の平均年齢あんなに 高齢なの。 70歳とかならまだ、永田…

外食

週に1〜2回外食をします。 お友達と食事会 みたいなのもあるけど 基本は自炊気力0で、その辺で食べて帰ろうという流れです。 お酒も飲めないため ただひたすらご飯食べて さっくり帰る 今日は 気力0の日で、昨日は 仕事新年会で、外食のため 今日は自炊一択…

新年会

今日、職場の新年会でした。 コロナ禍で3年くらい❓ なかったのに、見事に復活… 新年会や忘年会 職場の人と とか 欧米とかでもあるのですかね❓ 日本人特有の価値観な気がします だからお酒も飲めないのに 基本、気の合う人たちと いきたいのですが、仕事なの…

コンタクトが、不明

視力がとても悪く 基本、一日使い捨てのコンタクトしています。 今日外す時、 手順間違え、指先を濡らしてしまい、 左目のコンタクトうまく取れませんでした とれたかな❓と思い いろんなところ探したけど見つからず。 とても前に、 何かのテレビで アメリカ…

みぞれブリしゃぶ

今日、美容院にいき、その帰りに 百貨店にいったので、みぞれブリしゃぶを作ろうと、地下の生鮮売り場で ブリの柵を見に行きました。 なんと‼️この時期なのに どこにも柵は売ってなかった… ブリしゃぶ用の 扇形の切ったやつはあったけど あんな鮮度感ないの…

ロッテリアのハニーマスタード チキンフィレバーガー

『ハニーマスタード チキンフィレバーガー』 を お昼に食べました。 その、チキンの食感が例えようもないくらいのブリンブリンの食感で… なんか、正直 引くくらいの食感でした。 あれ、チキンなのかな❓ 何かから作った(固めた) チキンもどきなのかな❓ 二口…

展示会

食べることを生業としていますが、 この時期、ベンダーさんの 新商品展示会というものがあります。 メーカーさんが 展示会場にブースをたくさん並べて、 自社の商品と春以降発売の新商品を展示 試食したり、パッケージをみたり 商品を感じれる展示会となりま…

寝る時の寒さ対策

基本、めちゃくちゃ 寒がりで 年々自分で熱発されなくなるのでは ないか❓と恐怖の日々です。 例えば年間一番寒くなるこれから 2〜3週間 仕事から帰宅しまず、ベッドのお布団の下に敷いている、電気毛布の電源オン 当然寝るときは MAXの温度で 調整間違えたら…

福男選び

3年ぶりに西宮神社の 福男選び復活したそう。 足が速くないと 無理な一番のりなのかな? 練習とかするのか 怪我しないのか とか いろいろ疑問 まぁ、まるで、 どんな角度でも 関係ないけど 家族の人が 熱が出てきて、 もしかして…の 夜 どうしたら、うつらな…

健康体

土日、頭痛のひどいやつで 死んでました。 頭痛がひどく 水飲んでも吐くくらいの 状態で、 やっと今日1/9月曜の朝復活 2日間、ほぼ寝ていて、食べてないし、食べても吐くし…で 2日で体重3キロ減 だいたいこのような 酷い頭痛は一年に一度 季節の変わり目に…

お菓子

今日、久々に 近所のスーパーに買い物行き、 そこのスーパーは、 2階がグロッサリー 1階が生鮮品 の作りで。 2階から先にお買い物に行き、 キャラメルのウェハース購入 それからしばらくして 1階でお買い物後、レジに並んでいるとき レジ前のラックで、グリ…

お仕事はじめ

本日1/5木曜日 お仕事はじめでした。 新しい部署での お仕事はじめは はじめてで、 どんなタイミングで、挨拶するの❓とか いろいろ考えて… ってなってたけど まぁそれなりに終了 始まったら なぞの休みの続き 年末年始の話とかで みんなテンション高い中 1…

お正月休み

本日、4日でお正月お休みが 終わりになります。 昨年まで、12年間は 1.2日のみお休みで、今年から 部署異動のため、4日まで。 お正月行事とかも 特になく、海外に行くほど日にちもなく 少し時間持て余していた4日間 2日間は企画書作りしてたけど… 明日 仕事…

セブンのカレーパン

おせちに飽きたら カレーもね 的に、3日ぶりに外にでて、 カレーライス❓までは 無理だったので、 カレーまん食べようかな と、セブンへ そーいえば セブンのカレーパン 発売日に食べて美味しかったんだわ。 と、思い出し。 食べました。 揚げたて❓焼きたて❓ …

おせち料理

小さい頃は 母親が作るおせち料理を 見よう見まねで、一緒に作ってました。 普段とは違う、いい食材で お料理ができるので楽しみでした。 働くようになり、 どうしても、会社絡みで おせちセットを買わないといけなく ここ何年かは おせち作りはやってません…

元旦の夜

明けましておめでとうございます㊗️ 2023年になりましたね。 ところで、 元旦の夜、 小さい頃、スター隠し芸大会? 楽しみにしていました。 家では、テレビ30分までしか みてはダメ!みたいな取り決めがあったけど、 母の実家では見放題で。 年末年始、夏休…

元いた部署

今日、仕事納めでした。 最後の日は異動する前の部署に応援で 仕事納め。 みなさん とても暖かく とても、楽しい仕事納めでした。 2022年は 仕事的には大きな出来事がありましたが、 振り返ると まぁまぁ よかった年でした。 来年は、2022年を糧に 飛躍とい…