日常のこと blog

日常のつぶやき文具と推し 

寒暖差

花粉というか 寒暖差アレルギーかな❓ 今日も、そこそこ寒く くしゃみ止まらない午前中だったけど 昼から暖かくなってきたら止まった 花粉ではなく寒暖差アレルギー というか アレルギー百貨店みたいになってる 普段なら反応しない ハンドクリームの 素敵な香…

節目の日

今日は23年度新しい年の 方針プレゼン会と 先般のクーデター❓からの 大きな体制変更人事が発令され なんとなくざわざわしていた一日。 体制変更は 概ね想定通りだったが 一つ爆弾みたいなサプライズ人事もあり なんか組織全体が 謎にどんよりした日でした。 …

断食始めます

2019年から 健康的にダイエット行い 今のところ維持していますが、 本当はあと、2キロほど落とせたら 何もかものラインが美しく 着れる気が自分だけしています。 のため、推しの方夏のツアー始まる 6月まであと、約2.5ヶ月 来週からまた、本格的に 1週間に1…

今年の花粉症

今年の花粉症 ほんとうにひどい 今はまさに スギ、ヒノキ、黄砂 みたいな全部のせ みたいな時期なのかもしれないけど 今日も一日中 パフォーマンス悪く 仕事にならない 帰ってきても まだ、本調子ではない そして 花粉症やくしゃみたくさん出る日は エネルギ…

紳士的な対応

今日、職場で 紳士的な対応とは❓ みたいな話を 誰かがしていた。 優しい と 紳士的は違うよ… などなど 調べると 紳士らしいさま。品格があって礼儀正しく、相手の立場を尊重するさま。 うーんなるほど 相手の立場を尊重 のところかな まぁ、特にどうでもい…

祝日の出勤

本日は祝日でしたが 我が社は普通に出勤のため会社へ まず、 朝イチ 管理人さんなぜこの時間いないの❓ で祝日と気づく…1気付き 昼一 出かけるため、駅に向かっている さなかに 人の層違い で祝日ともう一度気づく 夕方 出先から帰るとき あっ と もう一度気…

マスク

マスク解禁になり 1週間が過ぎましたが 花粉の季節もあるのか❓ 日本人特有か❓ まだまだ通勤途上でも マスクだらけです。 我が社は5類になるまでの間は 仕事ではマスク着用 プライベートでは個人の判断で… となっていますが、 今となっては、後最後2ヶ月で コ…

空気清浄機

今まで、あまり 目に見えなくて、効果性もわからない 空気清浄機系のものには 手を出さなかったけど 今年はあまりにも 花粉ひどく、Amazonでポチりました。 昨日注文して 今日朝イチすぐとどいたのですが、 気の問題なのか❓ 今日が花粉ましなのか❓ 空気がク…

連隊責任

例えば 自分発でトラブった場合 そしてその処理が人時がかかる場合 部署総出で処理する とか ままあることですが、 自分がその立場になったら 嫌だな とは思う 結果そこから 同じこと2回目はないけど よくあるのは 喉元過ぎればの隠蔽体質 隠蔽はしたくない …

責任

仕事の上で 責任と給与、もしくは 役職 は伴うものかと思います。 同じ役職or給与で 仕事量や質を増やされるのは よくあることですが、 動機付けされ、のちになし崩しに 仕事が増えたり、質を求められたり なんかそんなことになりそうな 嫌な予感しかしない …

財布を無くす夢

財布を無くす夢を リアルにみた夜 変な汗かいて起床 カード止める 紛失届警察に出す 保険証無くしましたと会社に報告 顛末書かく カードにひもずくもろもろ修正していく 目が覚める。 ほんと怖いわ 何回夢みるの‼️ ✳︎今日の一言✳︎ 眼精疲労 首こり 肩こり こ…

結果数字

全ての結果は それまでに行った行動である って誰かが言ってました。 行動の大小、多い少ない が、 結果に現れる そして、仕事は 数字で現れる仕事 感情も、経緯も、やり方も あるけど、そんなのを ひっくるめて結果 ということで、本日 新しい年度始まる初…

初トラブル

異動して半年ばかり 自分発、初トラブル発生させてしまう。 油断大敵 2度と起こしたくない

土日

せっかくの土日なのに 花粉症のせいでほぼ何もできない ただ、月一の定期ミッション 美容院 あと、こんだけ花粉症ひどいのは ハウスダストもあるのか❓と 普段しないでしょーの 細かい掃除は片付けた 来週はイベント目白押し しんどい週なのに 花粉症でパフォ…

スギ花粉ドピーク

昨日くらいから スギ花粉ドピーク 花粉症の経済的損出 すごい金額かと 鼻水でる 薬ねむい 肌カサカサ 昔はこんな 病気なかったのに。 近年は少しマシだったのか 今年めちゃめちゃ酷く感じる。 スギの次はヒノキだか おおかたゴールデンウィークすぎまで こん…

仕事の評価

企画書作る時 根拠となる数字を作ってプレゼン その数字の根拠や元になる考え方 あと、見せ方 作成して評価される。 でも、それは 根本の考え方の部分なので、 know-how的な部分は 蓄積とこなす回数で決まるのかと。 なんだか 難しい。 ✳︎今日一言✳︎ 後輩さ…

Amazonの定期お得便

一日に約1.5〜2リットルのお水を飲むので 一カ月に2リットルを27本 Amazonの定期お得便で購入しています。 サントリーの天然水 2リットル✖️9本を3ケース コンビニでも2リットル1本 108円だけど、お家まで運んでもらえるから 定期お得便で購入 先月までは、 …

寝違え

長年、覚えている限りなっていなかったけど 今日朝起きたらがっつり 首の筋が痛い‼️ 夜中に起きた時は なんでもなかったので、 夜中から朝までの間になったのだろう どう言う仕組みで 突然なるんだろう そして、一日中首を庇って行動するので さらにバキバキ…

日曜日

久しぶりに 仕事一切なしの日曜日。 溜め込んだドラマ見たり 本読んだり なんだか無駄な時間かな❓ と思える一日だった。 株の勉強&実践 そろそろ復活しよう。 一日一日大切に みたいな重苦しいのはないけど 虚しくなる時間の使い方 したくないな。と思う日曜…

前部署の後輩との飲み会

昨日は、久しぶりに 前部署の後輩さん達と遅くまで 食事会でした。 前部署はいた時から カオス状態だったけど 別部署に行き、客観的にみたら よりカオス感があり、同じ会社とは思えない、悲壮感が漂っていました。 前部署は 先般のクーデターで 一番影響の大…

夏ライブの結果

早くも 推しの方 の夏のライブの結果が、去年より 1週間❓ほど早くおうちに届いていました。 7箇所申し込み 6箇所での返信ハガキ いままでで、一番確率よかったのでは❓ 早速明日手続きしようと思っています。 初日当選は実際初めてで。 とても嬉しく、一日中…

企画提案

月一回の最大イベント 企画提案が終わりました。 今回は パーフェクト だったそうです。 あとは 組み立てた通り 実行していくだけ。 それが一番大変なんですけどね 組み立てや組み換えは know-howなのでなんとでもなります。 そこからの 現場現実を掴んだ実…

月曜日の職場

月曜日の職場は 世の中まるで❓おなじなのか 相当テンション低め 自分では、月曜日だろうが 金曜日だろうが その週の行事によりテンションは変わっていくので、ある意味通常運転 でも、職場は わかりやすく、月曜日テンション低め その後どんどん上がって 金…

大奥

NHKの大奥を 今日は日曜日でしたので、 一気見しました。 アカズラボウソウ❓ がやけにリアルで怖かったのですが 時代背景は同じの中 男女逆転していて、 将軍は女子 の設定 政治の世界も きっちり描かれていますが 基本は恋愛ドラマ 作り込みはさすがNHK‼️ …

たこ焼き

土曜日でお休みでしたので、 何年かぶりにたこ焼きをお家で焼きました。 外でいただくのは なぜあんなにトロトロになるのか❓ お家でするときは ホットケーキたこ焼き味 みたいな食感で… まぁそこそこ美味しいけど なんであーならないのか❓ そして、3日くら…

2019年以来の

今日、長年通い詰めていた 鳥鍋のお店へ コロナで夜のお出かけが ずっとできなかったので 4年ぶり❓の訪問 なんか、4年間の間に ハードルが上がっていたのか❓ 普通に美味しかったけど、 こんなんだっけ❓となりました。 鳥鍋の前の 前菜❓ いつも同じ内容だけど…

リサーチ

毎月の企画書作る時 実際の顧客へ直接リサーチしに行きます。 パソコンやデータだけでは 方向性を間違う可能性大なので 実際リサーチしにいき 肌で感じてみる。 自分の提案していることが、大枠間違えていないか❓芯にあたっているか❓ ただ、そんな ひらめき‼…

人事異動

クーデターもどきがあり、 そろそろ一ヶ月が経過しようとしていますが、 トップが変わるということは、 下々も徐々に変わっていくということで ただ、あからさまに ザックザック 動かすとはならないのかもしれないけど 会社の中が少しざわついています。 前…

メモ用のペン

仕事上、なんだかかんだか メモする機会おおいのですが 基本ブルーorブルーブラックの ペンで書きます どうかしたら、家の中に 一本も黒のペンがないかも。 で、メモすること多いので 究極のブルーorブルーブラックペンを 探し求めていました。 その究極に近…

企画提案の前の打ち合わせ

毎月、月度の企画書をチームで作り 組み立て提案する仕事が仕事です。 来週の企画提案に向け 先にチームで打ち合わせを 行います。 今日それの打ち合わせあり。 まぁ、チームできてからそろそろ一年くらいなるので、最近はスムーズにしっくり モヤモヤしない…