日常のこと blog

日常のつぶやき文具と推し 

2022-01-01から1年間の記事一覧

得意不得意

昔から 年上の女性には、まぁ、、いわゆる おばさん世代 には、気に入られるタイプです。 なぜか、みんなでご飯食べに行っても 自分だけ、ついでもらったり 配膳してもらったり。 ですので、そのラインは 得意なんでしょう。 自他ともみとめる 感じです。 た…

やりたいことリスト

一年の初めに 今年やりたいことリスト 書いたりするタイプです。 まぁ、いろいろ 欲張りなことから 気持ちの持ちよう みたいな内容まで、ざっと50くらい 本を50冊読みたい 字を綺麗に書くを心がける 人の悪口を言わない 服の断捨離する とか たわいもないこ…

仕事納め

一般的には 本日12/28がお仕事納め 昨日くらいから、朝の電車も空いています。 今日の帰りもお祭りモードで 人が溢れて、活気がありました ただ、職業柄 これから3日間はかきいれどきで 超多忙な時期に入ります。 個人的な仕事はあまり普段と変わりません。 …

味覚

食べること 生業なりわいにしています。 例えばヨーグルト、食パンなどは メーカー毎の味? を 言い当てれると思います。 何年か前までは 絶対的な自信ありましたが、 最近は少し薄れつつあります。 それも、3年前 格付けチェックバリに 仕事でヨーグルトと…

dinner show

今日行ってきました。 今回のツアーは2回目で、 dinnershowファイナル 千秋楽でした。 推しの方 つい1.5メートルくらいの距離感で 見れるお席 よく、 ライブとかで 目があった‼️ とかありますが、本当に目が合う 認識してもらえる 時はわかるものです。 今日…

お鍋の頻度

お野菜が大好きで お鍋をよくよくします。 冬などほぼ毎日 お野菜たくさん取れるし なにより、きっとポン酢が好きなのですね。 お気に入りポン酢は ひろたの手造りポン酢 酸味が強めが気に入っています。 それにさらに、すだちや、シークワーサーを 足して食…

Xmas eve

小さい頃から Xmasが大好きで かなり大人になってもテンションあがり 好きがあふれるこの時期 街もなにもかも 元気で楽しさにあふれる感じが とても好きです 毎年、ここ何年かは クリスマスイブは ディナーショーだったけど、 今年はお席取れず違う日に。 サ…

動物が苦手

小さい頃から 動物が苦手で、ペットを飼ったこと ありません。 というか、犬とか正直怖いのが本音 お散歩されてるとこは、遠回しに避けて 通るくらい… 今日仕事で チワワに遭遇し 逃げるに逃げれない状況になりました。 すごい、なつかれ 扱いにも慣れていな…

健康診断

今年3回リスケの目に合いました 健康診断に、本日やっと行けました。 健康診断 基本は業務だから 嫌でも行かないといけないけど 今年は珍しく 人事異動があり 計画していた健康診断3回行けなかった 小さい頃から 健康診断がとても嫌いで 最近は 服を着替えさ…

群れる≠合理性

人手が足りているのに いたほうがいいかな? とか 参加することに意義がある 的なことが 全く合理的ではなく嫌いです。 社会だから もちろん、ヤバくない程度には 合わせますが 無駄でしょ ってことは 無理かな 日本人だから 群れたがるのか? 大切な友達 パ…

現場感

今日は一日中 外で作業。 現場感 を 忘れないために という名目 身体全体が冷えたのか 家に帰ったとたん ひえのぼせ状態で 顔が真っ赤に 昔そういえば りんご病 とかいうの 流行ったけど、いいのか悪いのか 感染せず。 母親に りんご病の症状 『顔がりんごの…

食べること

食べること 生業なりわい にしています。 昔は、チョコレート一日中食べ続け や スイーツ一日中食べ続けとか できましたし、平気でしたが。 それでも昔から お漬物、食べ続け 冷凍食品、食べ続け コーヒー、飲み続け は、頭痛がひどくなったり、 戻したりし…

推し活

小さい頃から推しの方がいます。 間15年くらい全く興味なかったけど 2014年になんかのきっかけで ライブ復活し、 あっっ そういえば 推しだったんだわ ということで、 2014年から 夏のツアー、ディナーショー、ファンミ 何もかも参加 職場の人たちは もちろ…

タクシー

わりと、交通の弁の良いところに 住んでいます。 ハブ駅からも 車で20分くらいな感じで そういうとき タクシー利用が多くなる 引越ししたとき 自家用手放し、もう、10年くらいになるけど基本困ってない 今日は ディナーショーからの帰りと 食材購入の帰り雨…

喫煙とお酒

生まれてこの方 タバコ吸ったことありません 好きではないので 吸ってみたいと思わず そのままで 今も嫌いだから 吸うことは 一生無いかと思います お酒も弱弱で でも見た目 まぁまぁいけそうな感じ? 嗜む程度にお酒飲めればいいなぁ と思うけど 気持ちよく…

陰口

基本人の悪口、陰口言いません 興味ないから 自分が感じて 嫌と思うことは 嫌 と表現したり、体現したりするから 他人に押し付けられた 嫌 は 嫌 じゃないかな? と思うから 『嫌ごとは直接 褒めるのは間接で』 をモットーに でも、世の中 陰口が横行して 辟…

体重のお話

2019年に 『月曜断食』という本に出会い、 どピークより8キロ痩せて その体重を維持して約3年経ちました 身体が軽く もう、前の身体には戻りたくないけど 『月曜断食』は結論 糖質オフの話なのです。 でも、流行りの断食は 身体の中がきれーいになる気がしま…

仕事とプライベート

何年か前まで ほぼ仕事 みたいな生活してたけど その中でも推し活も しっかりしている自分すごい‼️ みたいな働き方してたけど 最近は ❓ みたいになっています。 本日は、夏のツアー 行ったあるアーティストの Blu-rayの発売日 もちろん宅配で予約 お家帰り即…

コロナウィルス

コロナが始まって 約3年になろうとする 薬のアレルギーあるので コロナワクチンはもちろん インフルエンザの注射も打ったことないです。 コロナにもインフルエンザにも かかったことも今のところなし。 頭痛とか腰痛とか 細かいのちょこちょこあるのだけど …

美容院

一カ月に一度のペースで 美容院に行きます。 今回久しぶりに 軽くパーマあて、少し変えました 昨日の昭和の続きの 仕事からの飲み会も終わり 乾杯の時だけ少し飲んだビール祟り 頭痛の日曜日 でも、 あとは、楽しみのディナーショーと 年末までは1日一日 こ…

昭和の続き

大きな会議のあとの 懇親というなのただの飲み会 苦手です。 コロナ禍でなくなっていたのに この度復活。 お酒も飲めないから 勢いで…とかもないし。 飲みニケーション? 昭和の遺産 明日、山場会議の後 懇親会あります。 明日の今はもう終わってる と思い …

平日の休み

久しぶりの自宅でゆっくり平日お休み 今はAmazonとかひかりTVとかで 映画やYouTubeも見放題 結構有名な女優さんとか、タイトルとかの WOWOW限定の面白いドラマとかやっていて みて過ごします。 今年は株投資を始める!と 目標立て、始めたのはよく 7月までは…

仕事が休み

つい、3年くらいまで 漆黒の勢いでブラックな 企業でしたが、いろいろあり、 今は御多分に洩れず働き方改革でしっかり おやすみ ほんとに3年前までは 休みなく働いていました。 許されてたし、それがいいと思っていました。 でも、人間とは あっという間に緩…

企画提案終了

本日、無事企画プレゼン終了 中身は80点 伝わり方は95点 少し甘いかもわからないけど そんな出来栄えでした。 会議やプレゼンも 聞いてる人も、意見する人も 本気でそのことをなんとかしようとか の人はそうそういないのではないかな? と思います。 日本人…

企画提案

明日は、月一大きな企画をプレゼンする日 その日のために 一ヶ月仕事して動いている 人に物を伝えることの難しさ 毎回思う。 試練も自分の糧に。 なるのかな? 日々勉強 1ミリもサッカーに 興味ないため、明日のプレゼンに 備え、早々に眠りにつきます 結論…

ほぼ日曜日

今日も結局7時から20時まで 仕事していました。 企画書作る時 筆がのるときと まるでのらないとき 同じことやっても 100倍くらい時間かかる時 結果プレゼンもうまくいかない となるわけで 今月が、どちらかといえば そのような企画書 完璧にこなそうとなど …

パソコン

土日基本会社は休みです。 ただ、やはり100%持ち帰り仕事がなくならない。 ブラックとかホワイトとか でなく、仕事スタイルの問題で 集中度合いが会社以外のところがいいみたい。 今は自宅パソコンが 最初から相性の悪いDellパソで 持ち帰り仕事の時は近所の…

甘いもの

スイーツ、アイス、和菓子 甘いものに目がありません。 お昼ごはんは たべないのですが お昼にチョコ ほぼ一袋 夜ご飯の後 アイスかスイーツ 甘いものは どれだけ食べても大丈夫 でも塩辛いものは すぐダメになります。 長年 甘いものを食する お仕事で、身…

寒いのが苦手

今日は寒すぎて 治りかけの頭痛も微妙に復活 一昨日から ベッドの電気毛布だす 今日から ガスストーブ出す 真冬は 身体に最低3つはカイロ でも寒い❄️ 自分で体温作り出せなくなってるのか 年々酷くなる 今年は 活性炭?カイロの原料があまりないらしい。 で…

頭痛と戦う

思うに 小学校4年生から 頭痛持ち 初バファリンも 4年生 ここ数年は ロキソニンになっていますが 頭痛はずっと悩まされてる 起き上がれないくらいの時もあり でも、脳の中身は異常なし とても綺麗な脳ですよ CTを見せられるしまつ 今年は 薬では治らない頭…