日常のこと blog

日常のつぶやき文具と推し 

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日の職場

月曜日の職場は 世の中まるで❓おなじなのか 相当テンション低め 自分では、月曜日だろうが 金曜日だろうが その週の行事によりテンションは変わっていくので、ある意味通常運転 でも、職場は わかりやすく、月曜日テンション低め その後どんどん上がって 金…

大奥

NHKの大奥を 今日は日曜日でしたので、 一気見しました。 アカズラボウソウ❓ がやけにリアルで怖かったのですが 時代背景は同じの中 男女逆転していて、 将軍は女子 の設定 政治の世界も きっちり描かれていますが 基本は恋愛ドラマ 作り込みはさすがNHK‼️ …

たこ焼き

土曜日でお休みでしたので、 何年かぶりにたこ焼きをお家で焼きました。 外でいただくのは なぜあんなにトロトロになるのか❓ お家でするときは ホットケーキたこ焼き味 みたいな食感で… まぁそこそこ美味しいけど なんであーならないのか❓ そして、3日くら…

2019年以来の

今日、長年通い詰めていた 鳥鍋のお店へ コロナで夜のお出かけが ずっとできなかったので 4年ぶり❓の訪問 なんか、4年間の間に ハードルが上がっていたのか❓ 普通に美味しかったけど、 こんなんだっけ❓となりました。 鳥鍋の前の 前菜❓ いつも同じ内容だけど…

リサーチ

毎月の企画書作る時 実際の顧客へ直接リサーチしに行きます。 パソコンやデータだけでは 方向性を間違う可能性大なので 実際リサーチしにいき 肌で感じてみる。 自分の提案していることが、大枠間違えていないか❓芯にあたっているか❓ ただ、そんな ひらめき‼…

人事異動

クーデターもどきがあり、 そろそろ一ヶ月が経過しようとしていますが、 トップが変わるということは、 下々も徐々に変わっていくということで ただ、あからさまに ザックザック 動かすとはならないのかもしれないけど 会社の中が少しざわついています。 前…

メモ用のペン

仕事上、なんだかかんだか メモする機会おおいのですが 基本ブルーorブルーブラックの ペンで書きます どうかしたら、家の中に 一本も黒のペンがないかも。 で、メモすること多いので 究極のブルーorブルーブラックペンを 探し求めていました。 その究極に近…

企画提案の前の打ち合わせ

毎月、月度の企画書をチームで作り 組み立て提案する仕事が仕事です。 来週の企画提案に向け 先にチームで打ち合わせを 行います。 今日それの打ち合わせあり。 まぁ、チームできてからそろそろ一年くらいなるので、最近はスムーズにしっくり モヤモヤしない…

iPhoneカバー

2010年からかれこれ 13年iPhoneを使っています。 1番気に入ってたのは、 iPhone 6s❓のProduct Red もう、とても美しい、 大好きなRED色で 半年くらい待って、購入しました。 その時は 当然RED色が好きになり購入したので、 丁寧に丁寧にカバーなしで使いまし…

便座

便座が少し不調で ヒビが少々 自動開閉がたまに誤作動 便座温まり機能が誤作動でびっくりする などなど いろいろ Panasonicなどのホームページみてると たいそうなことでなく 普通に自分でとりかえれるようで 今年の大型買い替え、メンテナンスは パソコンと…

往復ハガキ

往復ハガキなど、 2015年まで、使ったこともなければ 見たこともなかった。 (あっ、大学ときのバイト先で見たかも) いずれにしても、ほんとに 郵便局以外で販売されてるとこあまりなく。 推しの方の夏コンツアー連絡が 本日お昼過ぎ舞い込んできて‼️ それ…

●●ハラスメント

最近は いろんなハラスメントがあり、 まぁ、大変な世の中かと 基本、自分自身は ハラスメントしたことは もちろん されたこともないように思っています ハラスメントは 感じる側の感じ方の問題なので、 なんともいえませんが、自覚症状はないです。 最近、…

平日のお休み

今日は 年間の指定休日の消化で平日にお休みでした。 昔から 季節ごとの家族行事が多い家でした。 春にはお花見 夏には京都に行き大文字観賞 秋には芋掘り❓ 冬は なんだっけ❓ まぁ、それぞれいろいろあり、 なんか 定例で毎年行っていました。 その行事の後…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーでしたね クリスマス、お正月、お盆 ゴールデンウィーク、バレンタインデー いわゆる お祭り❓の日が昔から大好きです。 謎にテンションあがる世の中 みんな元気な感じが とてもいい。 ただ、バレンタインデー 最近は義理チョコもなけ…

義理チョコ

いつの頃からか 全く職場では 義理チョコなるもの なくなったようですが。 基本的に元からある雰囲気の職場ではなかったので、ないけど。 どちらかといえば チョコを販売するほうなので、 義理チョコ、友チョコ需要がなくなるのはあまり歓迎されませんでした…

ビーフシチュー

ビーフシチューに 注目することが、仕事であったので では、自分で作ってみよう‼️ と言うことで、月一の美容院の後、 お家近くの百貨店地下に早速食材買いに 今まで、ビーフシチューは 作ったことがなく なんとなくデミグラス的なのがあまり好きではないので…

パソコンがおうちに

1週間待ち望んでいたPCが家に届きました。 初めての、フルスペックでないPCなので、 当然、ディスプレイと本体との接続 本体の電源やWi-Fiチューナー❓設定 などなどはやりました。 あと Windowsの認証もしないと いけないかと思いきや それはできていた?の…

開店休業

本日、金曜日 花金(言うのですか❓)、 朝から、通常人口密度約1/3と 空気たっぷりめ。 昼からはさらに数名外出やらで まったりした、会社内でした。 そう言う時は 横槍もなく、仕事に集中。 通常の2倍速で片付け、14時30分頃からは 頭つかわなくていいデー…

物価高と給与

今日、会社の社会人経験の浅い人たちと 交流する場面あり いろいろ、実情をお話できました。 買い物行っても、やたらと値上がり 去年よりガスも電気も使ってないのに金額は高い 給与はあがらない。 働き方改革という名の、昼休憩をとり 食堂でご飯たべるよう…

久しぶりのお食事

今日は後輩さんと久しぶりの お食事に おでん にしたのですが、 出汁がとてもきれい 器がきれい、味も美味しい からし が手作り (どうやって作るのだろう) 上がる内容でした。 ただ、日曜日に おでん 食べたくなり 水曜日の今日のこと忘れてた 大量に作り…

睡眠時間

できるだけ、できるだけ 早めに寝たいタイプです。 どうかしたら21時ごろからでもオッケーです。 よく、 寝るのもったいないよね❓ 的なことおっしゃる方も いますが、それは全く感じたことないです。 寝る体制になり、 Instagram見たりしてる時間が きっと1…

公になる

約2週間前から会社をざわつかせている 世代交代、クーデター内容 今日、会社でやっと公になりました。 伝えられた内容は まぁいろいろありましたが、 世代交代し、後任に後を託すと お言葉いただきました。というような …。 遅すぎたと、ほぼほぼが 思う出処…

模様替え

新しいパソコンが 来週家にくるため、部屋の模様替えを 行いました。 前日に *間取り図 *家具動かす順 *捨てるもの優劣 *捨てたものの処理段取り を、詳細に計画し 朝10時からスタート 大体掃除しながら、 あるあるだけど なつかしぃー みたいな間があっ…

パソコン購入

念願の❓ パソコン購入、本日しました。 最初、家電量販店にいき、 使用しようとしている目的を伝えたら、 では、これで… セキュリティパックはこれで 半導体の関係で一ヶ月以上ははいってこないのですが、こちらなら(少しスペック落ちたやつ)一台在庫あり…

節分恵方巻き

2/3は節分ですね 会社では組織絡みで 一大イベントで、大変な日です 一日中現場応援して、 足が棒のように。 まぁ、最年末と同じで テンション高めで楽しいのですけど。 何年か前から 大量に作って大量廃棄は❌って なっている恵方巻きですが、 さらに近年で…

花粉症の薬

2005年から花粉症認定され どっぷり18年花粉症です。 鼻粘膜の表面をレーザーで照射する 治療を何年かやってみましたが 結果、鼻だけで目は痒いわ、などなど 薬は飲まざるを得ず でも、病院で処方されたものは 眠さがハンパなく フラフラになるので、ここ数…

企画提案の後日談

毎月、毎月、プロモーション提案を 行うこと、が仕事です いっせいのーで で、いろんな人が提案を行います。 2日くらいかけて、 そのプロモーション会議あるのですが その後のその会の評価❓ 今回自己評価は とても低かったわけなのです。 指摘される内容 手…